みんなのえがお商会

西尾市で認知症の根本ケアを提供する専門家が認知症に関する情報を発信

  • youtubeチャンネルへのリンク
お問い合わせはこちら

ブログ

気軽にできる認知症ケア法等を執筆

BLOG

「水分を1日合計1.5リットル、数回に分けて摂取する」「1日30〜40分間、散歩する」などのように、生活習慣を見直すことで認知症の症状を根本的に軽減させる「トワイスボーンケアサービス」を提供している代表が、日頃から手軽に実践できる認知症軽減メソッド等について、コラム記事でご紹介いたします。これまでの認知症の常識を覆し、穏やかな日常を取り戻しませんか。

おはようございます、みんなのえがお商会です。本当に温かくなりました。7時にカーテンを開けると、駐車場に停めてある車が見えるのですが、フロントガラスが全く凍っていない。降り注ぐ日差しも柔らかさ…

おはようございます、みんなのえがお商会です。今、生きていること、これが奇跡であるという真実を自覚して、今日という日を無事に迎えられたことへの感謝をしよう。誰に?仏や神へです。もし、私は信仰…

こんばんは、みんなのえがお商会です。昼間は家にいるよりも外に出ていた方が暖かい。外にフラフラと出て散歩や運動をしたくなりますね。自転車で入って少し汗ばむと、なんだか爽やかな気分になってきま…

こんばんは、みんなのえがお商会です。昼間、日が照っていると暑いですね。日の射さない北側の部屋にいると寒いけど、外に出ると暖かい。外に出ていた方が暖かいなんて、なんて残酷なんだ。原田リサーチ…

ケアマネの仕事もしているんですけど、ケアマネの事業所の庭に梅の木があり、梅の花が咲き始めました。梅の花って可愛らしいですね。あと一ヶ月もすれば、桜が咲くのかと思うと春を実感します。自然も人…

こんばんは、みんなのえがお商会です。認知症ノイローゼって何?と思われると思いますが、ちょっとした物忘れで認知症かもと考えたり、家の鍵や車の鍵を探していて、最終的には自分の手に持っていた。と…

ここ二、三日は、寒いですが、そこまで底冷えをしない気温でしたね。三寒四温で、明日か明後日から冬の寒さが戻るそうですが、春は確実に近づいていますね。1ヶ月もすれば桜のつぼみが花を咲かせているか…

おはようございます、みんなのえがお商会です。もう2月も半分が過ぎました。早いものですね。先日、東京に幸福介護ネットワークが主催する研修に行ってきました。研修の後にパネルディスカッションがあり…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。