みんなのえがお商会

実習生の人達頑張って 岡崎 認知症 仕事

  • youtubeチャンネルへのリンク
お問い合わせはこちら

実習生の人達頑張って 岡崎 認知症 仕事

実習生の人達頑張って 岡崎 認知症 仕事

2023/04/06

おはようございます。

僕の友達で去年の12月に日本に実習生で来日したA氏がいます。A氏とはFacebookで知り合い、メールのやり取りをやっていました。日本語を教えて欲しいというので、いいよと言っていたのですが、電話をしても出ない。ということが続いており、未だかつて電話に出たことはありません。神奈川県に恋人がいるらしく、2月に会いに行く、自分の地域からどのくらいお金がかかるか?どのように行ったらいいのか?と聞いてきたので、飛行機が一番安いのではないか?新幹線でいくといくらかかるとか教えてあげました。

 

A氏は本当に簡単な日本語しか分かりません。複雑な言葉になると全く分からない感じがしました。そのA氏がその地域から600km程度離れた神奈川県に行くのは無謀ではと思ったのと、まだ日本に来て2か月しかたっておらず、まともに仕事を覚えていない状態で恋人に会いに行くのはちょっと自分では考えられないなという感じがしたので、僕はせめて1年後にしたらと提案をしましたが、その提案は、上手く理解されなかった。そして恋人に会いに行きました。2月に1回会いに行っただけかと思ったら、先日、神奈川で財布を落とした。メールがありました。その中には外国人登録証も入ってたこともあり、会社と組合からこっぴどく怒られたようです。日本時は厳しいと愚痴を言っていました。A氏には、怒られるのは当たり前と言いました。あなたは日本に働きに来ているのだ、恋人に会うために日本に来たわけではない。それが分かっているのか?といっても暖簾に腕押しの感じがしてどうにも響かないのがもどかしかい。

 

例えば、A氏が2か月の間に仕事を完璧に覚えて、日本語も2,3年前に来た外国人よりも読解力も話すこともうまく、母国語で通訳してあげる程の日本語能力があり、さらにA氏と国が違う実習生にも英語などで通訳してあげて、A氏が来ることで、組合も会社内の実習生も調和され、団結力が強くなり生産性があがるような仕事をしていたなら、恐らく毎週のように恋人に会いに行っても、外国人登録証を紛失しても怒られなかっただろうし、逆に今からそっちに行って、手続きの手伝いをしてやる、一緒に探してやるよと来てくれるんじゃないかなと思える。

 

A氏は外国に来て働くことの意味を分かっていない。この実習生制度、日本にとっては安く使えるという嫌な裏の目的があるものの、日本や実習生などを輩出する国、企業や組合いろんな組織があってこのシステムが成り立っているのであり、そこに感謝をして、まずは、自分の欲望(恋人に会いたい)よりも、その関わる組織が喜んでくれる、その組織人達から輩出する側からは、A氏を日本に行ってもらって良かった。受け入れる日本側もA氏が来てくれて本当に良かったと言ってもらえるような仕事をいち早くしなければならない。1人の実習生を受け入れるのに物凄い大きなお金が動く。ハッキリ言って実習期間の3年で受け入れ企業が黒字になるかどうか分からない。そのくらいのお金がかかっている。

 

日本人だって4月から新入社員が入社して働いているが、4,5月に辞められたら企業としては赤字になる。実習生などは関わる組織が多いので、上手に経営をしなければ赤字になることもあるだろうと思う。そういうことしっかり考えて、実習に来て欲しいと切に思う。

 

僕はA氏の友達なので、厳しいことは少しは言うが、A氏楽しく働けるようにサポートしていくつもりだ。

 

みんなのえがお商会では、トワイスボーンケア(認知症が改善するプログラム)で、皆様のお役に立てたらと思っています。名古屋、尾張地域にお住まいの方、お気軽にご相談ください。1人で自転車を乗るのが不安な方がいましたら、一緒に走ります。ご本人のニーズに合わせたプログラムをカスタマイズします。トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、三菱等多くの企業様が利用されている「ウェルボックス」からも利用申し込みが出来ます。ここからだと割引がありますので、是非ウェルボックスを使われている企業にお勤めの方は、ご覧になってください。介護技術の指導もできますのでよろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
みんなのえがお商会
〒444-0313
住所:愛知県西尾市上矢田町神明寺61 さくら荘2A号室
電話番号 :0563-77-6377


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。