みんなのえがお商会

西尾市で認知症の根本ケアを提供する専門家が認知症に関する情報を発信

  • youtubeチャンネルへのリンク
お問い合わせはこちら

ブログ

気軽にできる認知症ケア法等を執筆

BLOG

「水分を1日合計1.5リットル、数回に分けて摂取する」「1日30〜40分間、散歩する」などのように、生活習慣を見直すことで認知症の症状を根本的に軽減させる「トワイスボーンケアサービス」を提供している代表が、日頃から手軽に実践できる認知症軽減メソッド等について、コラム記事でご紹介いたします。これまでの認知症の常識を覆し、穏やかな日常を取り戻しませんか。

こんばんは、みんなのえがお商会です。水分補給といっても、「水」「お茶」この2つ以外駄目なのかな。とか疑問があると思います。水分に入るもの「水」「お茶」「ジュース類」「コーヒー」「紅茶」「寒…

おはようございます。みんなのえがお商会です。人間の身体は半分以上が水分で出来ています。水分が身体に与える影響はとても大きいです。例えば便秘、便秘解消には水分補給がとても大きな割合を占めます…

こんばんは、みんなのえがお商会です。朝、水分はとても大切ですと伝えました。認知症は認知機能の低下です。認知とは、認識、理解、判断で成り立っています。そして、もっとも重要なことは、起きている…

おはようございます。みんなのえがお商会です。最近は春らしくなってきましたね。桜もチラホラ咲き出しました。暑くなってくると脱水が心配です。水分補給をこまめに行いましょう。水分をしっかり摂るこ…

こんばんは、みんなのえがお商会です。認知症改善プログラムの中に笑いヨガも入っています。笑いヨガは免疫を上げる効果があります。体操として笑うことによってストレスに強い精神を作ることが出来ると…

ご飯を食べたけど忘れる。先ほど食べたのに「ご飯はまだですか?」と聞いてくる。イラッとくる気持ちは分かります。しかし、現実に、私たちがいる世界でご飯を食べているかいないかは関係ないのです。今…

おはようご財増す。みんなのえがお商会です。今日夢を見ました。人生には辛い時や苦しい時がある愚痴や不満を言うのは美しくない美しい人生を生きて欲しい美しい人生とは自分を愛する人生苦しい時に自分…

就労支援

2022/02/27

こんばんは、みんなのえがお商会です。先日ガイアの夜明けで認知症の方の就労支援のことがやっているのを見て、こんなやり方があるのかと思いました。真似をして就労支援をやっていければと構想中です。…

すぐに駆けつけることが出来ない不安今このときにも困っているのではないかそんな心配がいつも付きまとうたまに家に行くと何も心配いらないよと言っているが掃除は出来ていないやかんは焦げているコンビ…

認知症の方の心は健康体認知症の方の心は健全認知症の方が心を真心を言葉に変える時予想もつかない言葉になる心に思っていな言葉になるその表現に恐怖しその言葉に混乱するその表現に涙しその言葉に悲し…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。